「格闘技なんかして何を目指してるの?」と言う疑問に答える

パラエストラ天満代表の赤尾です。

先日体験にお越し頂いた方にこう言われました。
「ここにいる会員の皆さんは一体何を目指しているのですか?」

私としてはジムの会員さんがグラップリングのスパーリングをしていることは日常的な事なのでそんなことは頭にも思い付きませんが、普段格闘技と接する機会がない方には取っ組み合いをしている事は異様な事なのでその様に思われるのも無理の無いのかも知れません。

この質問は格闘技あるあるで格闘技を趣味でやっている方が外で言われることの上位に入るかも知れません。

実際パラエストラ天満の会員さんに何を目指していますかと全員に聞いたわけでは無いので分かりませんが恐らく9割の方は何も目指してはいない、少なくともプロ志望では無いと思われます。


ではなんで格闘技をしているのかと言うとそれはもう趣味としか言いようが無いかと思います。

趣味でスポーツをされる方は多いですが恐らく趣味で格闘技、というのが納得いかないのかも知れません。
これは本当に大きな誤解なのですが格闘技は高望みしなければ誰にでも出来るスポーツです。

野球でもプロ野球からおじさん達が日曜日に集まって行う草野球まで色々とあるわけです。

プロ野球なら当然厳しいトレーニングもあるかと思いますが草野球ではないかと思います。(草野球した事ないので分かりませんが)


またレベルの違いこそありますが皆恐らくその競技を好きでやっていると思います。
プロ選手なら遊びとは違い仕事なのでただ楽しいでは済まされませんが、日曜の草野球のおじさん達は本当に楽しそうに盛り上がってやっています。

趣味でスポーツをやるのに理由なんていらないと思います。

そもそも趣味というのは興味の無い人からすれば「何でそんなことしてるの?」というものが多いかも知れません。
筋トレも山登りもマラソンも興味の無い人からすれば全然やる意味が分からないと思います。

だから格闘技に興味が無い人がこの様に思われるも仕方がない事なのかも知れません。


格闘技を趣味でするメリットを挙げるとすれば


①人を集めなくてもジムに行けば誰かいるので割といつでもできる。

②格闘技ジムでしか会えない様な人と会って見聞が広がる。

③対人競技でテクニックもむちゃくちゃあるので飽きが来ない。

④料金が比較的安い。

⑤試合に出始めると減量することが多いので激ヤセする人も多い。


こんな所が思い付きます。


そして格闘技には単なる趣味の領域を超える魅力があります。

実際のめり込みすぎてプロ選手よりも強い一般会員さんなんて言うのもざらにいます。
Facebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグも最近MMAを始めたそうですが「今までこれは僕の人生のどこにあったんだ」と言う様なコメントをしていたそうです。

こんな魅力的なことをせずにみんなは普段一体何をしているんだろうと私などは思ってしまいます。


話がまとまりがなくなって来そうなのでまとめを。


「格闘技なんかして何を目指してるのか?」


何にも目指す必要はありません!
ただ純粋に楽しむだけです。

そしてハマれば人生を間違いなく豊かにしてくれると思います。
少なくとも私は格闘技に人生を作ってもらったと言えます。

今日はこんな所で、それではまた!